アニメコラボレーションショーケース

アニメとのコラボレーションで共にビジネス拡大を!
						現在、日本のアニメは様々な業界・地域等とコラボレーションし、アニメの枠を超え大きな広がりを見せております。
						コラボレーションショーケースでは、様々なコラボ事例を展示するとともに、コラボレーション実現までの流れをご紹介。
						より多くの企業・団体の方々のご来場をお待ちしております。

Information

アニメとのコラボレーションにご興味をお持ち頂いた皆様へ

アニメコラボレーション お問い合わせ窓口

コラボ事例紹介

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『ガールズ&パンツァー』『シャア専用オーリス』を中心に、異業種商品や地域とのコラボレーション事例を、実物展示・パネル展示・モニター上映を通じて紹介致します。ますます広がりをみせるアニメコラボ事例をまとめて見ることが可能です。

  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

    仲良し6人組みの、ちょっと切ないひと夏の物語。埼玉県秩父市が作品の舞台設定のモデルとなっている。作品の放送開始後、沢山のファンが秩父市を訪れ、日本酒やお菓子などのコラボレーション商品販売や、舞台を巡るバスの運行などが実施された。放送開始から3年を経た今では、全国から20万人を超えるファンが訪れ、秩父市民とファンとが交流し新たなコミュニティが生まれたり、様々なイベントが開催されるなど町全体が盛り上がり、商店街は若い観光客に活気づいている。

    ©ANOHANA PROJECT

  • ガールズ&パンツァー

    ガールズ&パンツァー

    茨城県大洗町は主人公が所属する「大洗女子学園」の母港で、第4話では実在の大洗町をモデルとした町中で、戦車の市街戦が行われるなど、町の描写が随所に登場する。TV放送中から舞台巡りに訪れるファンが急増し、2012年11月18日に行われた町のお祭り「第16回 大洗あんこう祭」において、作品と町の本格的なコラボレーションがスタート。その後は町が主幹となり、様々なイベント・商品展開などが順次実施され、TV放送終了後1年が経った今でも、多くのファンが町へ訪れている。

    ©GIRLS und PANZER Projekt

  • シャア専用オーリス

    シャア専用オーリス

    TOYOTAとジオニック社が提携し設立されたバーチャルカンパニー「ジオニックトヨタ」より、「シャア専用オーリス」が出撃! 車載用プラズマクラスターイオン発生機やミニカー、キャディバック・ゴルフボールといったジオニックトヨタグッズも展示! ぜひこの機会に間近でその雄姿をご覧ください!

    ©創通・サンライズ ©TOYOTA

アニメコラボレーションセミナー

コラボ実現までの流れや、コラボを成功させるポイント、アニメ業界とのビジネスの可能性など、コラボレーションを検討されている方々に向けた有意義なセミナーをお届けします。

■3月22日(土)Program3 (11:40~12:25)
 『アニメ×異業種』の可能性
 ~『機動戦士ガンダム』のコラボレーション事例~

■3月22日(土)Program4 (12:45~13:30)
 『アニメ×地域』の最前線
 ~P.A.WORKS作品に見るアニメと「伝統文化」「地域」とのコラボレーション~

セミナー開催日時はコチラからご確認ください。