2015年3月20日(金)~22日(日)の3日間、東京ビッグサイトにて開催した国内最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2015』の開催レポートをお届け致します。
AnimeJapan 2015 |
AnimeJapan 2015大盛況のうちに閉幕!総来場者数12万人以上を動員!AnimeJapan 2016 来年3月開催決定!!
2015年3月20日(金)~22日(日)の3日間、東京ビッグサイトにて開催した国内最大級のアニメイベント『AnimeJapan
2015』は、目標としていた来場者数12万人を超え、大盛況のうちに閉幕した。
|
AJ Night |
様々なアーティストが出演した狂乱の前夜祭『AJ Night』を開催!
Live
ActとDJが交互にアクトするイベントはステージ上に3つ用意されたスクリーンを駆使したVJも展開し、詰めかけた観客を熱狂させた。
|
メインエリア |
オープンシアター |
アニメシーンを象徴する二大ジャンル「アイドルアニメ」「ロボットアニメ」を概括
Newtype編集部協力のもと、21日(土)の「アイドルアニメ」特集で選ばれたのは、『魔法の天使
クリィミーマミ』『アイドルマスター』といった、旧作、新作、キッズアニメ、ハイターゲット層向け作品など、ジャンルの広がりと歴史を感じさせるセレクト12作品。『ラブライブ!』の上映時には、劇中のライブシーンにあわせてペンライトを振る観客も散見され、作品に対するファンの熱さが垣間見えた。
|
Production Works Street |
『ガンダム Gのレコンギスタ』ができるまでを一望
TVアニメーション『ガンダム
Gのレコンギスタ』を例にとり、アニメーション制作の各工程を、豊富な資料で紹介する展示企画。同作品スタッフ陣のプロフィール、Q&Aも併せて展示した。
|
クリエイター体験講座 |
こちらのレポートは下記リンク先よりご覧ください。
|
コスプレイヤーズワールド |
コスプレイヤーズワールドに多くのコスプレイヤーが集合!
前回に引き続き、コスプレイヤーズワールドを展開。今回は更衣室や屋外エリアが前回より広くなり、昨年より多くのコスプレイヤーが会場を賑わした。また前回好評だったアニメ作品公式シチュエーションは、『月刊少女野崎くん』『艦隊これくしょん-艦これ-』『黒子のバスケ』『劇場版
魔法少女まどか☆マギカ』と人気作品が並んだ。他にも「レインボー」や「マグショット」「KEEP
OUT」といったオリジナル背景も用意。いずれも撮影をする方が列を作り、大盛況となった。さらに1時間1,000円でコスプレを体験できるコスプレチャレンジも実施し、人気を呼んだ。
|
チャリティオークション |
レアグッズから「二次元に行ける権利」や「似顔絵を描いてもらう権利」まで多数出品
チャリティーオークションでは、出展社・関係者より貴重なグッズが多数提供され、新旧さまざまなアニメ作品から、AnimeJapan以外では手に入らないものばかりが並んだ。
|
謎解きゲーム |
限定クリアファイルをプレゼント!さらに、最新アニメの限定情報も解禁!
昨年に続いて「謎解きゲーム」を開催。謎を解くと最新アニメの限定情報が公式での解禁よりも早く手に入るという昨年よりも一歩アニメ作品に踏み込んだ内容で実施した。
|
コラボレーションショーケース |
ガンダム×金屏風!? アニメと伝統工芸の可能性を追求するコラボショーケース
コラボレーションショーケースでは、「アニメ×伝統芸能」と「アニメ×47都道府県」の、2つの軸をテーマにした企画展示・販売展開を行った。
©創通・サンライズ
|
海賊版対策 |
AnimeJapan 2015は海賊版対策に注力。「MAG PROJECT」をブースにて展開。
メインエリアにて、海賊版対策に取り組む「MAG
PROJECT」ブースを出展。会場のアニメファンに、正しく作品を愛してもらうよう訴えた。
|
ファミリーアニメフェスタ |
子どもたちが見て、触れて、体感して楽しめる「ファミリーアニメフェスタ」開催!
ファミリー専用入口から入場すると、大勢の子どもたちで大にぎわい。プリキュアなどのコスプレをした子どもたちもいて、お祭り雰囲気を存分に楽しんでいた。AnimeJapan全体ではとても人が多いので、子どもにとっては移動するだけで大変かもしれないが、このエリアは親も子も安心して作品に触れることができるのが魅力だ。
|
ステージ |
RED/GREEN/BLUE ステージ |
こちらのレポートは下記リンク先よりご覧ください。
|
Anime+ステージ |
こちらのレポートは下記リンク先よりご覧ください。
|
セミナーステージ |
こちらのレポートは下記リンク先よりご覧ください。
|
オフィシャルグッズ |
コラボアイテムから「AJガチャ」まで、オフィシャルグッズが好評!
アニメイトブースにて、AnimeJapan限定のオフィシャルグッズ販売を実施。
|
ビジネスエリア |
ビジネスエリア |
新たに設置した「ビジネスエリア」が盛況。出展者・来場者からも好評。
開催2回目の今年からは、日本を代表するアニメの国際見本市の場として新たに「ビジネスエリア」を設けた。一般来場者が中心となる「メインエリア」より1日早い3月20日にスタート、金曜日と土曜日の2日間にわたり、ビジネスに特化したエリア展開を行った。
|
レセプションパーティー |
アニメビジネス懇親会でビジネスネットワーキングも。
3月20日(金)の夜、AnimeJapanが招聘した海外バイヤーや国内外のアニメ関係者を招いたアニメビジネス懇親会(Reception
Party)が行われた。ビジネスエリアでの商談とは異なりカジュアルな雰囲気でビジネス交流を深める目的があり、多くのビジネスパーソンが会話を重ねる姿が見られた。
|
JETRO BIZ MATCH |
ジェトロ開催の個別商談会、ビジネス関係者が積極活用
企業出展が中心となったビジネスエリアと共に、アニメビジネスのマッチングに大きな役割を果たしたのが、日本貿易振興機構
(ジェトロ)が開催した「AJ×JETRO Anime Biz
Match」である。ジェトロが招聘した海外企業の担当者に対して、日本の企業が申込を行いミーティングが行われる、ビジネスマッチング機能を持った個別商談会である。
|
編集協力:株式会社イード アニメ!アニメ!編集部